一目で伝わる資料を作る
資料の構成、タイトル、見出し、文章や図解といったより良く伝わるためのテクニック、ルールを学びます。また、「A4一枚」「スライド」それぞれの形にまとめるためのポイントにも触れます。
質問にもマナーあり。ちょっとの意識で質問がグンと効果的に
論理思考の基本を学び、そのうえで目的に合わせてコミュニケーションをコントロールしていく「質問力」を磨きます。普段の会話から営業のヒアリングまで、場面や目的に合わせたテクニックを解説しています。
ほんの少しの気配りで、コミュニケーションはもっと豊かになる
相手とよい関係をつくるためのスキルである「聴く技術=アクティブリスニング」と、「伝える技術=アサーション」を学ぶ講座です。よりよいコミュニケーションをとるためのヒントや考え方、テクニックが満載です。
「シナリオ」と「演出」で、結果の出せる話し方を自分のものに。
聴衆心理に着目し、何をどのように話すと聴き手の心を動かすことができるのかを学んだうえで、効果的にシナリオを作ります。さらに印象深い演出法を会得することで、相手の心に届く話し方を身につけます。
コミュニケーション上手の人は、みんな「聞く力」が強い
「聞く」ことは「話す」ことに比べて簡単だと考えられがちですが、そんなことはありません。本講座では「聞く力」を重点的にスキルアップしていき、仕事の生産性や成果の向上、人間関係を良くすることを目指します。
ケーススタディでホウレンソウ(報告・連絡・相談)を身につける
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は、仕事をスムーズに行うための重要な手段です。本講座では、報連相をする側、される側の双方の立場を考えながら、円滑なコミュニケーションを行うためのテクニックを学習します。
感じが良い印象は、最強にほこれる対人スキル
「好印象」を与えることができると、仕事の話や価値ある情報、そして人が自然と集まるようになります。本講座では、好印象のカギを握る「笑顔」「あいづち」「雑談」等の基本から実践までを丁寧に学んでいきます。