現代ビジネスの共通言語「IT知識」の断片に触れる
デジタル化が加速するビジネス環境では、当然のようにIT知識が求められます。テクノロジーを理解し、活用する力が求められ、コミュニケーションでもITに関する知識・用語が共通言語のように使われています。本講座では、これからのIT活用の土台となる、基本的なテクノロジーの知識を1冊にまとめました。
人を動かす教え方
仕事で使える「教え方・説明のしかた」を習得します。話し方や聞き方、環境づくりなど、すぐに使えるスキルを学び、相手の「わかりました(理解)」を「やってみます(行動)」につなげる方法を学びます。
育てることは育つこと。自分を知って育て上手に
「教える」と「育てる」は、目的も方法も異なります。本講座はまず「育てる」に関わる基本理論を学習し、その上で、具体的な育成スキルを習得し、実践ノートを使ってPDCAを回しながら、技術を定着させていきます。
上手に任せて部下も育てる
自分で仕事を抱えがちな「任せ下手」な方にオススメの講座。人に「任せる」ということを、心構えから事前の準備、実際に任せるときのコミュニケーション、その後のフォローなどの具体策まで、しっかりと学びます。
部下から解決策を引き出すコーチングスキルを基本から学ぶ
部下に問題点を整理・明確化させ、部下から解決策を引き出すための「コーチング」のスキルを学びます。普段のコミュニケーションの中で使える傾聴、承認、質問のスキルなどを身につけていきます。
指導力を高め、「古い」と思われる前に「分かる」管理者に
昨今の若い部下たちの傾向やメールを使ったコミュニケーションの弊害などをとらえたうえで、今、管理者に求められる指導力と、相手を問わないコミュニケーション力を高めるための考え方やスキルを学習します。
適切な目標管理が行えれば、組織はもっと活性化する
目標管理(MBO)を成功させるために必要な、日々の進捗管理や柔軟な目標の修正といった具体的なスキルを学習する講座です。目標管理未導入の組織の方でも、目標管理の基本から学習できるよう構成されています。
OJT学習の最新版! 新人教育の悩み、解決します
OJTに必要なマインドとスキルを余すことなく学びます。いまどきの新人の特徴やパワハラにならない叱り方、オンラインツールを利用した育成のポイントなど、最新の知識を得ることで、効果的な育成を目指します。