ルールやマナーがわかれば、日本がもっと好きになる!仕事が楽しくなる!
外国人が日本に来て感じる日本独自のビジネスマナーやルールへの疑問(「Why?」)を取り上げて、なぜそんなルールになったのか、日本の歴史や文化、日本人の習慣などをまじえ、マンガでていねいに解説していきます。納得した上で、マナーやルールを覚えれば、行動にも移しやすくなります。
誤った先入観を脱却! 内向型の気質を「強み」として仕事に生かす
内向型という気質から生まれるパーソナリティを正しく理解し、自身へのネガティブなイメージを払拭します。さらに、熟考癖や高い集中力といった特徴を外向型優位の社会でどう強みに変えていくかを学んでいきます。
悪質クレームモンスターへの正しい対応と予防法がわかる
悪質なクレームに対処するためには相応の準備が必要です。本講座ではさまざまな事例をもとに、悪質クレーム・モンスターに遭遇した際の正しい対応法から、法律のプロとの連携法、クレーマーに狙われない予防策・組織的な仕組みづくりまで、幅広く学習します。
ビジネス成果につながる心理学
普段の何気ない行動も心理学の観点から見ると理由があります。人の心の動きを知ってビジネスの場面で活用すれば、職場の仲間や顧客との人間関係をよくしたり、営業成果を上げたりすることにつながります。
人を動かす力はあなたの力を引き出す大切なスキルです
本講座では、権力を振りかざして「人を動かす」のではなく、本質的に相手の心を理解して働きかけ、自然と相手のほうから「動いてくれる」ようにするためにはどうしたらよいのか、その方法について学んでいきます。
本物のホスピタリティの神髄を学ぶ
日本のコンシェルジュ界の第一人者である阿部佳からホスピタリティの神髄を学びます。全29のケースについて、「あなたならどうする?」を考えながら、ホスピタリティの本質を理解することができます。
伝わらないのはなぜ? 長年のもやっとした悩みを解決します
「相手の気持ちに反すること」「複雑な状況」「言葉では説明できないデータや数値」など「伝えにくい、伝わりにくい」ことを相手にわかりやすく理解してもらうための伝達・表現スキルを学んでいく講座です。
好ましい結果を導く伝え方を学ぶ
伝え方しだいで印象は大きく変わるもの。「感じの悪い一言」も「好かれる一言」に大変身。職場でも友人同士でも、円滑な人間関係を築いて好ましい結果を導く言葉のスキルを身につけましょう。