
仕事をやめなくてもいい介護のしかた
働きながらの介護には、手間を省き、ストレスをためない方法についての知識が必須。本講座では介護のプロが、知ると知らないでは大違いの介護知識や、法律・サービスを最大限生かすためのコツを解説していきます。認知症への対応と介助のコツも学べます。

子育ての不安解消と子どもの自主性を引き出す接し方を学ぶ
アドラーによる子育て法は主体性、自立心を養います。「やってみよう」という勇気、「他者と協力していこう」という仲間意識などを培うことができます。また、親にとっても「こんなときどうしたらいいんだろう?」といった疑問を消化することで余裕と時間が生まれ、子育てへのストレスが軽減され、家庭と仕事の両立を目指すことができます。

お店のファンがどんどん増える、売場づくりのヒントが満載
商品のディスプレイの方法や棚割り、販売促進方法など、チェーンストア・量販店で働く人に役立つ基礎知識を学びます。AIによる無人化やオンラインストアなど、小売店を取り巻く現代事情も紹介します。

ルールやマナーがわかれば、日本がもっと好きになる!仕事が楽しくなる!
外国人が日本に来て感じる日本独自のビジネスマナーやルールへの疑問(「Why?」)を取り上げて、なぜそんなルールになったのか、日本の歴史や文化、日本人の習慣などをまじえ、マンガでていねいに解説していきます。納得した上で、マナーやルールを覚えれば、行動にも移しやすくなります。

誤った先入観を脱却! 内向型の気質を「強み」として仕事に生かす
内向型という気質から生まれるパーソナリティを正しく理解し、自身へのネガティブなイメージを払拭します。さらに、熟考癖や高い集中力といった特徴を外向型優位の社会でどう強みに変えていくかを学んでいきます。

質問にもマナーあり。ちょっとの意識で質問がグンと効果的に
論理思考の基本を学び、そのうえで目的に合わせてコミュニケーションをコントロールしていく「質問力」を磨きます。普段の会話から営業のヒアリングまで、場面や目的に合わせたテクニックを解説しています。

ビジネス成果につながる心理学
普段の何気ない行動も心理学の観点から見ると理由があります。人の心の動きを知ってビジネスの場面で活用すれば、職場の仲間や顧客との人間関係をよくしたり、営業成果を上げたりすることにつながります。

人を動かす力はあなたの力を引き出す大切なスキルです
本講座では、権力を振りかざして「人を動かす」のではなく、本質的に相手の心を理解して働きかけ、自然と相手のほうから「動いてくれる」ようにするためにはどうしたらよいのか、その方法について学んでいきます。