ほんの少しの気配りで、コミュニケーションはもっと豊かになる
相手とよい関係をつくるためのスキルである「聴く技術=アクティブリスニング」と、「伝える技術=アサーション」を学ぶ講座です。よりよいコミュニケーションをとるためのヒントや考え方、テクニックが満載です。
相手とよい関係をつくるためのスキルである「聴く技術=アクティブリスニング」と、「伝える技術=アサーション」を学ぶ講座です。よりよいコミュニケーションをとるためのヒントや考え方、テクニックが満載です。
「伝える」と「聞く」の問題点を見つける 伝えたつもりなのに伝わっていない、聞きたいことを話してくれないなどコミュニケーションの悩みは多いもの。起こる理由や問題点から探っていきます。
やり取りを円滑にするための聞き方話し方を学習 アクティブリスニングとアサーションで、「伝える」のではなく「伝わる」ように話し、「聞く」のではなく「聴く」気持ちと技術を身につけます。
よい関係性を築くための心配りの仕方がわかる 話しやすい雰囲気をつくったり、相手の気持ちや考えを尊重するなど、スムーズに、確実に「聴く」「伝える」ためのヒントや考え方やテクニックが満載です。
学習の進め方
テキスト学習
第1回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第2回
提出課題
顧客といい関係をつくりたいと思っている営業担当や販売担当
部下にどう思われているかが気になって言いたいことが言えない方
「聴く」こと「伝える」ことに難しさを感じている方
非主張型で正直に率直に伝えることが苦手な私には、気付かされる事の多いテキストでした。今後は心を開いて対等な気持ちでコミュニケーションをとっていきたい。「自己責任を意識する」。胸に刻みます。
コーディネーター・30代・女性