相手の落としどころにストンとハマる交渉術を教えます
交渉を勝負や駆け引きではなく、「人と人とがよい関係を築くためのコミュニケーション」のひとつととらえ、そのコツをまとめた講座です。身近なケースをもとに、交渉に必要な能力やテクニックを身につけていきます。
交渉を勝負や駆け引きではなく、「人と人とがよい関係を築くためのコミュニケーション」のひとつととらえ、そのコツをまとめた講座です。身近なケースをもとに、交渉に必要な能力やテクニックを身につけていきます。
気持ちをくみとりながら交渉できるようになる 理詰めではなく相手の気持ちをゆさぶって交渉するやり方が中心。相手の「情」や「気持ち」をくみとりながらうまく交渉できるようになります。
仕事や日常生活ですぐに使える 日常にありがちなケースをもとにしていて、わかりやすい交渉のコツを24の法則にまとめました。仕事や日常生活ですぐに使えます。
交渉のコツがわかると会話が上手に! 交渉は、よい人間関係を築くためのコミュニケーションのひとつ。コツがわかると、威圧的に打ち負かすのではなく、自然と自分のペースにもっていけるようになります。
学習の進め方
テキスト学習
第1回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第2回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第3回
提出課題
岡野 治雄(ブレイン・フォース代表)
流通業界・音楽業界・イベント業界を経て89年にプランナーとなり、95年(有)ブレイン・フォースを設立。異色の経歴、各分野での業務経験を活かし、セールスプロモーション関連の企画立案を中心に幅広い分野の企画・コピーライトをてがける。
企業活動に交渉は欠かせないもので、営業の人が行う商談も言い換えれば交渉ですし、対外的なものに限らず社内的なものも含めればあらゆる部署で日常茶飯事のごとくに交渉が行われていると言ってよいでしょう。もちろんプライベートな時間にも交渉の機会は溢れていて、みなさんは意識していなくとも交渉する側かされる側になっているはずです。
つまり、結果を問われるビジネス上のシビアなものから友人との間の気軽なものまで、人と人とのつながりにおいて常に交渉はつきものである、ということです。ですから正式な役職などなくても交渉のスキルはビジネスに大いに役立ち、交渉が上手だと何かと得なことや精神的な満足が多いはずです。
交渉のスキルを身につけて暮らしに活かし、毎日を有意義に過ごしてください。
顧客に値引き交渉をされることがある方
お目当ての商品を、もっと安値で手に入れる交渉術が知りたい方
人の気持ちを損ねず同意を得る話し方を身につけたい方