事務職のエキスパートになる
突然仕事を頼まれる、自分だけの判断では進められないなど、コントロールが難しく、なかなか成果も見えにくい事務の仕事。そんな事務職ならではの様々な悩みを解決するための講座です。
突然仕事を頼まれる、自分だけの判断では進められないなど、コントロールが難しく、なかなか成果も見えにくい事務の仕事。そんな事務職ならではの様々な悩みを解決するための講座です。
成果が見えにくい事務仕事に光を 事務職は他部署から頼まれた書類仕事をこなす「受け身」のイメージが強いですが、工夫次第で主体的な改善が可能な職種であることを学びます。
タイムマネジメントの意識を身につける 優先順位のつけ方を見直すなど上手くスケジュール管理して、効率を上げる方法を学びます。
スムーズな仕事のための人間関係づくり 事務職もよい人間関係を築くことで仕事がやりやすくなります。職場の人間関係を良好に保つコツを学びます。
学習の進め方
テキスト学習
第1回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第2回
提出課題
田中 裕
フリーライター。1965年生まれ。企業人事、採用活動、人材育成に特化した取材活動を約20年にわたって続けるほか、文芸、映像、デザインをはじめとするクリエイター領域の人物インタビュー、流行・社会風俗などのルポを手掛ける。
いろいろな部署で欠かせない事務職のみなさんは、縁の下の力持ち的な存在です。これまで、仕事の進め方を学ぶコースは幾つかありましたが、その多くは営業職を中心とした視点のものが多かった印象です。そのため、事務職ならではの悩みや仕事の問題があるはず!それを効率化するための方法論は別にあるはず!という視点で本コースは開発しました。
頼まれる仕事が多いために自分ではコントロールしきれないもどかしさ、社内にいることが多いからこそ生じる仕事の問題、社内の人間関係、心身の悩みなど、職種も違えばその対処法も変わってきます。私の周りにも、「毎日変化がない」「事務職の成果は、営業に比べて見えにくい」など、本音の悩みを抱えている人がいます。そうしたリアルな声に基づいて、内容も構成していきました。
事務の仕事に携わる方がやりがいをもって、日々仕事に向かっていけるように、さまざまな角度から仕事のとらえ方を考え、スムーズに仕事を進めるテクニックを詰め込んだコースです。
事務仕事の基本を身につけたい方
マンネリ化した仕事の仕組みを変えたい方
事務職のやりがいをアップしたい方
整理整頓といっても、ただキレイにするだけでなく、効率よくするテクニックがあることがわかった。作業の乱れや問題は、ちょっとした工夫の積み重ねで解決できることもわかり、受講して本当に良かったです。
ハウスメーカー・事務・30代・女性