多面的視点で物事をとらえる最適のヒントがここにある
人材の多様化が進み、働き方や価値観が変化する昨今では、偏見や先入観をなくすことが求められます。この無意識の偏見を正すための教材としては歴史が最適です。歴史は勝者が描いたものであり、一側面からの歴史認識は、しばしば先入観や偏見をもたらします。そうした傾向の強い11人の武将を取りあげ、知られざる一面に迫り、偏見や先入観から脱却する体験をしていきます。
人材の多様化が進み、働き方や価値観が変化する昨今では、偏見や先入観をなくすことが求められます。この無意識の偏見を正すための教材としては歴史が最適です。歴史は勝者が描いたものであり、一側面からの歴史認識は、しばしば先入観や偏見をもたらします。そうした傾向の強い11人の武将を取りあげ、知られざる一面に迫り、偏見や先入観から脱却する体験をしていきます。
「今」に必要な視点が、歴史を通して身につく 働き方や価値観が変化する昨今、無意識の偏見や先入観の是正が求められています。歴史を教材に、あらゆる視点から物事を捉える力を身につけていけます。
ビジネスに生かせる「気づき」が得られる マイナスイメージもある11人の武将の知られざる一面を見ることで、先入観を打破。そこで得られた気づきや経験はビジネスにも生かせます。
時代考証第一人者の小和田哲男氏が監修 テキストはNHK大河ドラマ「麒麟がくる」時代考証の小和田哲男氏が監修、同補佐の小和田泰経氏が執筆。わかりやすく興味深い内容で学べます。
学習の進め方
テキスト学習
第1回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第2回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第3回
提出課題
監修:小和田 哲男(おわだ てつお)(文学博士、歴史学者、静岡大学名誉教授)
日本の文学博士、歴史学者。特に日本の戦国時代に関する研究で知られる。静岡大学名誉教授。
著者:小和田 泰経(おわだ やすつね)(歴史学者、静岡英和学院大学講師)
日本の歴史学者。父・哲男氏と同じく戦国時代史を中心に、合戦、城郭、武具にも精通する。
監修者からみなさまへ
私は、歴史は鏡であるとよく言っています。過去を写し、未来を照らす。歴史をただ過去のものとして所謂回顧趣味で終わらしてしまえば、本当の歴史ではありません。むしろ歴史を学ぶことによって、自分の生き方の指針にする。そういう姿勢を多くの人も持ってもらいたいなと思っています。
本講座で取りあげる11人は、どちらかというとマイナスイメージで語られることが多かったように思われます。そうした先入観や偏見といったものを一度捨てて、別の視点からとらえ直すことで、本当の歴史、あるいはその人物の本質が見えてくるはずです。ここで得られる体験を、ぜひ日常やビジネスでも活かして欲しいと思います。
視野を広げて仕事に役立てたい方
チームを率いるリーダー
歴史を学んで生き方に役立てたい方
本講座では、ドラマの登場人物が数多く出てきて、各人のエピソードにもドラマで出てくる人や場面が多数出てきたので、ドラマとリンクさせて本当に楽しく学ぶことができました。逆にドラマよりも深く理解できたと思います。ありがとうございました。
製造・事務・40代・女性
一つのミスや行き違いで自分と家族に「死」がもたらされる世の中で「決断」は今以上に重く、命取りだったと思います。ただの誤解や見方の違いで大きく人生が変わり、後世への伝わり方も違うのがよくわかりました。
量販店・事務・30代・女性