「この商品をうちに置きたい!」と
思わせるチェーンストア攻略
量販店・チェーンストアはどのように仕入れる商品を決め、価格を決定しているのか。その運営のしくみから、取り巻く環境までを網羅し、自社商品を売り込むメーカー営業担当者が知っておくべきことを学びます。
- テキスト内の専門用語をまとめた「用語集」付
量販店・チェーンストアはどのように仕入れる商品を決め、価格を決定しているのか。その運営のしくみから、取り巻く環境までを網羅し、自社商品を売り込むメーカー営業担当者が知っておくべきことを学びます。
売り場で働く人目線で店舗運営を知る 商談の第一歩は「相手を知ること」から。小売業の基礎知識、商品の仕入れや量の決め方、ディスプレーの工夫など、売場で働く人の目線で店舗運営についてしっかり学びます。
アプローチから交渉術まで営業のノウハウを習得 説得力ある商談を基本から学習します。いかにアプローチし、いかに自社商品の魅力を伝えて交渉をするか、営業のノウハウを身につけます。
業界のことをしっかり知って自信がつく ITの進化によるレジの無人化・省人化、オンラインでの販売の増大など、小売業界を取り巻く環境の変化をしっかり学びます。自信を持って営業にのぞみ、商談を成功させてください。
学習の進め方
テキスト学習
第1回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第2回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第3回
提出課題
量販店・チェーンストアを担当するメーカーの営業担当者
小売店への営業のポイントがぼやけてしまって悩んでいる方
量販店の市場動向をつかんで営業に自信をつけたい方
営業活動は自社と営業先、双方の利益を考えることが重要。小売業の戦略に合わせたり、在庫回転率の数値を活用しロスをなくすなど小売店側に立って提案したいし、担当者に好かれるような営業マインドも身に付けたいです。
営業・20代・女性
営業活動は自社の利益ばかり追うのではなく、店舗の利益も念頭に置くことが大事だということを学びました。そのため、小売業の戦略に合わせた提案を目指すことや在庫回転率の数値を活用しロスをなくすことに生かしたい。また小売り担当者に好かれるような営業マインドも身に付けたいです。
営業・20代・女性