働く時間が減っても、成果を上げるしくみ作りを学ぶ
今までの仕事のやり方を現代のビジネス環境に最適化して、よりいっそうの成果をめざす講座です。現状を把握し、不要なものは捨て、必要なものはそのしくみを再構築する。そのための考え方、メソッドを学びます。
今までの仕事のやり方を現代のビジネス環境に最適化して、よりいっそうの成果をめざす講座です。現状を把握し、不要なものは捨て、必要なものはそのしくみを再構築する。そのための考え方、メソッドを学びます。
仕事のプロセスを再構築するための考え方がわかる まずは現状を正確に把握することから。現状に適さないタスクを判断して不要なものは見切り、プロセスを再構築するためにはどうしたらいいかを考えます。
業務のしくみを組み直すポイントがわかる 最大限の成果を目指すため、ヒト、モノ、カネ、時間など有限のリソースをより有効に使いながらゼロベースで仕事を組み直すポイントを解説します。
学習したことを実践に活かすワークで定着させる 最後に学習したことを復習しながら、実践へと結び付けるべくワークブックに取り組みます。自身の職場を想定しながら実践力をつちかいます。
学習の進め方
テキスト学習
第1回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第2回
提出課題
テキストの学習内容に沿った29問について、あなたならどう考えるか、どうするかをワークシートに記入。実践的な学びを深めます。
学習の進め方
ワークブック
第3回
提出課題
「働き方改革」のしわ寄せを抱えるリーダーや管理職
生産性を高める仕事のしくみ作りを再構築したいと思っている方
ムダな仕事と必要な仕事の見極めがうまく行かず悩んでいる方
部内の庶務的な仕事に携わっています。直属の部下がいるわけではないため想像の範囲で学習する部分が多かったものの、改めて周囲を見渡し、考え、行動することの大切さを学びました。大変有意義でした。
百貨店・事務・女性
意識してみることで、身の周りにいかに多くのムダがあるかということに気付かされた。学んだことは実践しないと意味がないので、業務の中でムダを改善し、生産性を高められるリーダーになりたいと思う。
食品・技術・30代・男性