一覧にもどる

一覧にもどる

ケースで分析する競争優位のマーケティング ケースで分析する競争優位のマーケティング

成功企業の事例から「勝ちパターン」を学ぶ

競争戦略に関するマーケティングの原理原則を、企業事例から理論とケースの両面で学んでいける講座です。「過去に成功した企業の事例から、勝ちパターンを論理的に体系立てたもの=マーケティング」を学習し、戦略を考えるための公式やフレームワークの知識を醸成していきます。

  • マーケティング
  • 郵便提出対応
受講期間:
3か月
一般受講料:
29,810
団体受講料
25,410

※受講料には消費税が含まれます。
※法人でのお申し込みは「団体受講料」でご受講いただけます。

受講する

講座を選ぶ3つの理由
01

はじめてマーケティングを学ぶ人にもわかりやすい 基本的手法を学んだ後、競争戦略の基礎、手法の活用などを段階的に習得します。はじめての人にもマーケティング能力を高めたい人にもおすすめです。

02

成功企業の事例を学べる ニトリやアイリスオーヤマ、ライフネット生命など成功を手にした企業の事例を多数紹介。それらの事例から勝ちパターンを論理的に体系立てて解説します。

03

理論とケースの両面からマーケティングを学べる 企業の環境や状況について書かれたケース集を読んで、自分だったらどう意思決定をするか、思考のステップを踏みながら解答していきます。

受講する

how to studyカリキュラム

1か月目
競争優位のマーケティング
  • なぜマーケティングを学ぶのか
  • マーケティングとは何か
  • 競争戦略とは何か
  • 競争優位を決める「価値」とは
  • 競争優位の戦略プランニング
  • B/S,P/L,C/Fの見方

学習の進め方

テキスト学習

第1回
提出課題

2か月目
製品戦略&価格戦略
  • 製品戦略
  • 価格戦略
  • 商品化戦略における企業事例の分析・検証

学習の進め方

テキスト学習

第2回
提出課題

3か月目
流通戦略・プロモーション戦略&エリアマーケティング戦略
  • 流通戦略
  • プロモーション戦略
  • エリアマーケティング
  • 流通化戦略における企業事例の分析・検証
  • マーケティング発想のすすめ

学習の進め方

テキスト学習

第3回
提出課題

教材構成
  • テキスト:3冊
  • 提出課題:3部
  • ケース集:1冊

テキスト試し読み

サポートサービス
  • 郵便添削
  • 自己発見テストPazz

sounds like you?こんな方におすすめ

マーケティング能力を高めたい方

マーケティングを基本から学びたい方

市場・顧客開拓に取り組むビジネスパーソン

受講する

とじる

受講生の声

掲載されている企業は知っている身近な企業ばかりで、状況をイメージしやすく理解しやすかったです。また、マーケティング理論をどのように自分の会社や仕事に結び付けて活用すればいいのかがわかりました。

    食品メーカー・30歳

マーケティングの基本的なことや成功している企業のどこが良かったのかなどがわかって面白かったです。これを自分の会社や仕事に結び付けて、どうしたら商品が売れるのか、どう行動したらいいのかを考えたいです。

    電気メーカー・27歳

受講する