心と行動のしくみを知ってビジネスチャンスをつかむ!
行動経済学は、合理的な意思決定を前提とする従来の経済学に対し、「人の心理」を考慮に入れた新しい経済学です。本講座では、行動経済学の理論や法則をビジネスや日常生活でどう活かすのか、36の具体例を通じて学びます。身近な事例を通じて行動経済学のヒントの効果を実感できる内容です。
行動経済学は、合理的な意思決定を前提とする従来の経済学に対し、「人の心理」を考慮に入れた新しい経済学です。本講座では、行動経済学の理論や法則をビジネスや日常生活でどう活かすのか、36の具体例を通じて学びます。身近な事例を通じて行動経済学のヒントの効果を実感できる内容です。
行動経済学の基本を知ることができる 人は必ずしも合理的な判断をするとはかぎらないという行動経済学の基本について、事例を交えながら学ぶことができます。はじめての方でも安心して学べる内容になっています。
行動経済学を実務に生かすヒントが学べる 行動経済学をビジネスや日常生活に生かす方法のヒントを散りばめています。ワークや課題を通して、あなたの環境ならどう活かせるかまで考えていただきます。
「なぜ?」を考え、今後の行動に活かす力をつける さまざまな事例において、なぜ非合理な行動が起きるのかを考えます。自ら考えることで、行動に大きな影響を与える人の心理について理解を深めます。
学習の進め方
テキスト学習
第1回
提出課題
学習の進め方
テキスト学習
第2回
提出課題
学習の進め方
ワークブック
第3回
提出課題
橋本 之克
マーケティング&ブランディングディレクター、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。東京工業大学工学部社会工学科卒業後、大手広告代理店を経て1995年に日本総合研究所入社。環境エネルギー分野を中心に、官民共同による研究事業組織コンソーシアムの組成
運営、自治体や企業向けのコンサルティング業務を行う。1998年にアサツーディ・ケイに入社し、戦略プランナーとして金融・不動産・環境エネルギー等多様な業界で顧客獲得業務を実施。2019年に独立。現在は行動経済学を活用したマーケティングやブランディング戦略のコンサルタント、企業研修や講演の講師、著述家として活動中。
マーケティングや販売促進に悩みのある方
行動経済学に興味があり、仕事に応用したい方
消費者の心をつかむ商品開発をしたい方