選択するのは自分。あふれる情報にまどわされない力をつけよう
情報との不適切な関わり方を改善し、情報社会を正しく生きるために、情報を批判的に分析する力、情報の背景や文脈を理解する力、情報を正しく取捨選択する力を養う講座です。フェイクニュースに惑わされない、適切な情報活用のための土台を築きます。グラフや統計データなどの数字の読み方、思い込みに左右されないような情報の読み方なども学習します。
情報との不適切な関わり方を改善し、情報社会を正しく生きるために、情報を批判的に分析する力、情報の背景や文脈を理解する力、情報を正しく取捨選択する力を養う講座です。フェイクニュースに惑わされない、適切な情報活用のための土台を築きます。グラフや統計データなどの数字の読み方、思い込みに左右されないような情報の読み方なども学習します。
情報との正しい関わり方が学べる 短時間で多くの情報が収集できる一方で、フェイクニュースも大量に出回る現代。情報と正しく関わる術と高度な判断力はビジネスでの活躍にもつながります。
情報社会のメディアリテラシーを習得 誰もが情報発信できる時代だからこそメディアリテラシーの重要性は高まっています。批判的に情報を読み、正しくインプットする手法が身につきます。
実践的にメディアリテラシーに取り組める 知識を学んだ後に各メディアでのリテラシーと情報発信力を高めるエクササイズに取り組みます。情報との関わり方を見直すことに実践的に取り組めます。
メディアリテラシーの重要性、メディアの種類、各メディアの歴史や特徴などを学び、メディアリテラシーを鍛えるうえでの土台を作ります。
学習の進め方
テキスト学習
第1回
提出課題
検索エンジンの使い方、ニュースの仕組み、情報を「読む」際のテクニック、図表や写真を「見る」際のテクニックなど、情報との関わり方を学びます。
学習の進め方
テキスト学習
第2回
提出課題
実際の情報に触れながら、批判的な視点でニュースを読む、見出しの意図について考える、コメントの意図を推察する、オススメの映画を140字以内で紹介するなど、多くの実践的なエクササイズに取り組み、学んだことを活用できるよう能力を養います。
学習の進め方
テキスト学習
第3回
提出課題
情報を正しく取捨選択する力を身につけたい方
情報の理解力・分析力を磨きたい方
メディアリテラシー教育を推進する立場の方
あふれる情報の波におぼれることがしばしばあり、冷静に記事を選択していく必要があると感じる日々の道標になるテキストでした。どの回も興味深く進めることができ有意義でした。
食品・事務・50代・女性
ニュースなど日常で触れる情報をうのみにしない読み方や考え方をきっかけに、世の中のニュースや情報を得る時以外でも批判的に考える・熟考することを自分に定着させたいと考え受講を決めました。
サービス・30代・女性