業務改善 22講座

営業担当のためのチェーンストア・量販店のしくみと現代事情

「この商品をうちに置きたい!」と
 思わせるチェーンストア攻略

量販店・チェーンストアはどのように仕入れる商品を決め、価格を決定しているのか。その運営のしくみから、取り巻く環境までを網羅し、自社商品を売り込むメーカー営業担当者が知っておくべきことを学びます。

仕事のPDCAサイクルの回し方

成果を出し続けるためのPDCAサイクルの回し方を身につける

この講座では、目的・目標をきちんと反映したPDCAサイクルの回し方、各ステップでの作業を一つひとつ詳しく解説していきます。個人レベルからチームのPDCAまで学べる、まさにPDCAサイクルの決定版です。

東大式・問題解決力トレーニング

問題解決に不可欠な課題特定力を磨き、論理的思考を身につける

東大卒コンサルタントがシンプルかつ論理的に問題を解決するための思考法を教える講座です。さまざまなケース問題を実際に解きながら、ビジネスや人生の局面で使える思考法を学びます。

TTP 徹底的にパクる技術

‟パクリ”からオリジナルを生み出す技術

TTP(徹底的にパクる)は、さまざまな大手企業でも実践されている、非常に有効なビジネステクニックです。上手くいっている例をパクり、それをアレンジして、より革新的なものに仕上げるための講座です。

事務職のためのミスゼロ仕事術

仕事の進め方を見直すとミスが減る、仕事が進む!

多様な仕事をミスなく完璧に進めることが求められる事務の仕事。本講座では、できるだけ負担のかからない方法でミスを防止するための、仕組みの作り方や仕事の進め方を身につけていきます。

事務職のための効率化&スピードアップ仕事術

事務職のエキスパートになる

突然仕事を頼まれる、自分だけの判断では進められないなど、コントロールが難しく、なかなか成果も見えにくい事務の仕事。そんな事務職ならではの様々な悩みを解決するための講座です。

なぜか仕事のスピードが上がる創意工夫の時間活用術(手帳付き)

ちょっとの工夫で、時間と仕事の好循環は実現できる

本講座では、無理せず自分のペースで、確実に仕事を効率化するタイムマネジメント術を、時間管理のしくみと、仕事上手の人の考え方・仕事のしかたから学びます。時間管理に最適な簡易スケジュール手帳も付属。

「すぐやる」仕事術

「すぐやる」人になるための行動を、いますぐ始めてみませんか

人間は元来、怠け者で面倒くさがり屋なもので、ついつい「後回し」「先送り」をしてしまいます。そこで本講座では、誰もができる、ちょっとした工夫や考え方で「すぐやる」ようになるための方法を学んでいきます。

優先順位の付け方・決定の仕方

「今、何をすべきか」を正しく判断できていますか?

必要なことを洗い出し、行う順番を考え、正しい判断することが仕事を成功させるための基本。「成果につながる判断力」を身につけ、忙しいときでも冷静に業務全体を見渡せるようになるための講座です。

機会を逃さない、時間をムダにしない 速断・即決のメカニズム

「いったん保留」はもうしない! 賢明な決断ができる人になる

「決断を下すこと」の速度や正確性が、より重要度を増してきている中で、チャンスを逃さないために速断・即決のメカニズムを解き明かし、正確に、素早く判断を下せるようになることをめざします。